個人情報保護

個人情報保護について

 山口県教職員互会では、互助会が保有する会員の個人情報について、利用目的の特定、制限、適正な取得及び安全管理等、適正な取扱いを確保するため「個人情報保護規程」を制定しています。
 その中で、互助会が保有する個人情報の保護に関して互助会が遵守すべき義務やその他個人情報の適正な取扱いについて、基本となる事項をまとめた 「個人情報保護保護方針」については、次のとおりです。

一般財団法人山口県教職員互助会個人情報保護方針

 一般財団法人山口県教職員互助会(以下「当互助会」という。)は、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性に鑑み、以下の方針に基づき、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報保護に関する規程等の策定と継続的改善
 当互助会は、当互助会事務局の職員(以下「事務局職員」という。)に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための規程等を策定し、これを継続して改善します。

2.法令遵守
 当互助会は、当互助会が保有する個人情報に関して適用される法令その他の規範を遵守します。

3.個人情報の取得と理由
 当互助会は、個人情報の取得にあたり、その利用目的、利用方法などをあらかじめ、当互助会の会員または退職互助部特別会員の皆様に明らかにし、取得した個人情報はその範囲内で業務遂行上必要な場合に限り利用します。

4.個人データの第三者提供
 当互助会は、法令に定められている場合や業務の委託先又は提携先に提供する場合等を除き、本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供しません。

5.個人データの管理
 当互助会は、個人データの正確性を保持し、また個人データの紛失、破壊、改ざん、漏えいなどを防止するため、不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講ずることにより、これを安全に管理します。

6.個人データの開示、訂正、利用停止等
 当互助会は、当互助会が保有する個人データについて、本人から開示、訂正又は利用停止等の申出があったときには、適切に対応します。

7.組織及び体制
 当互助会は、個人情報保護管理者を設置し、個人情報の適正な管理を行うとともに、事務局職員に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法について研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを行います。

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